*** テキトー絵日記 ***

2018/06/21(木)

イタリア語の自習

@図書館駐車場 with Q7

木曜日なので午後はいつものように図書館へ。先週でフランス語の学習書を1冊終えたから今日からはイタリア語だ。しかしフランス語の本を1冊を終えたといってもどこまで覚えたかは別問題で、まあ習うのが面白いということなのだろう。一人カルチャーセンターみたいなもんだな。あまり実践的ではない。

まあなにはともあれ今日からイタリア語だ。フランス語の時とは本の種類も違うので自習の仕方も違うのだけど、1冊はある会話の場面から文法面を引き出していく学習書で、もう1冊は本当に文法別の単元で進める本なのだけど、これらの2冊を両方同時にすることにした。

今日は一番最初の最初。ちょっとはイタリア語の知識もあるのでこの辺りはスイスイと進めて80分ほどを一気に熱中してできた。新物好きなせいか、今日は睡魔も襲ってこなかったし、隣の若いお姉さんもエラく綺麗な人だったし、関係ないけど。

駐車場に戻ったら、あらら、お隣さんも赤系のクルマだったのでチョイと加工してイタリア語スタート記念でイタリアンレッドと洒落てみたのが今日のタイトル写真。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく