*** テキトー絵日記 ***

2018/06/22(金)

気がつけば既に夏至

with Q7

天気予報によれば明日は雨なので今日の晴天を有効に活用してくださいということだ。確かに今日の気温は午後4時の時点で29.5度、湿度42%。おまけに風もあって時折窓の外から吹き込む風が気持ちいい。その都度メキシコで買ってきた薄い石片のウィンドチャイムが乾いた音を立てて涼しげだ。

気がつけばもう既に夏至に達していて今が最長の昼間時間ということだ。気分的に言うとそれは8月のお盆の頃かと思ったりもするのだけど、1年の前半は終わってこれから折返しに入る。でもって昼間時間は少しずつ短くなる。なんかそういう実感が湧かないなあ。冬春の季節が終わってこれから夏秋の季節になると思えばいいのか。

伊勢市駅前に新しくできたComfort Hotelが営業を始めたようで、昨日から最上階のネオンというか電飾サインが自室の窓からも見える。建設中はホテルフジタの記述があったのでひょっとしてシティホテルでも出来るのかと思ったが、コンフォートホテルという全国チェーンのビジネスホテルだった。まあそうだろうねえ。

あの場所は長い間閉まったままになっていたビル跡で、以前は大きな靴屋さん、その前は、、あれ?何だったかな? でもってもっと前の今から60年近くの昔はあそこは映画館「白鳥座」だった。ボクが初めてターザンの映画を見たのもそこだったし、そうだ、「老人と海」を観たのもあの映画館だった。そんな昔に観た映画なのに割とよく覚えているのは不思議な気もする。それだけ印象の強い映画だったんだな。ヒッチコックの名作「北北西に進路を取れ」を観たのもここだった気がするのだけど、ひょっとしたらあれは「パール劇場」のほうだったかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく