*** テキトー絵日記 ***

2018/06/28(木)

イタリア語自習@図書館

with Q7

今日もメチャクチャ蒸し暑く、不快指数を計算してみると85と出た。ちなみに不快指数は85以上が「暑くてたまらない」となっている。つまりこれ以上湿度が高くても気温が上がっても「暑くてたまらない」には違いがないのだ。確かに体感的にも暑くてたまらない。ホントにまだ梅雨明け前ですか〜?

木曜なので午後は図書館でイタリア語の自習の2回目。今日は冠詞と不定冠詞。これは伊語に限らずラテン語系全般に言えることなのだけど、男性名詞、女性名詞、それぞれの単数、複数で冠詞も不定冠詞も変わる。それだけじゃない、それに合わせて形容詞や動詞の語尾も変化する。こういうことを知ってしまうとオペラ鑑賞で単純に「ブラボー」と叫ぶ日本人客が哀れに思ってしまう。Bravoとは男性単数に対しての称賛であって、これがソプラノ独唱の女性だったらBravaだし男女複数ならばBraviだし女性コーラスなどにはBraveでないとイケナイ。

まあイケナイってことはないのだけど、少なくとも女性ソプラノ歌手にブラボーは失礼か、またはその人がイタリア人だったら自分に対しての称賛じゃないなと思わせてしまうところだ。ちゃんと言いましょう「ブラーバ!」

フルバンド、いや今ならビッグバンドと言いましょう、そのサックスセクションの醍醐味の一つにソリというのがあるけど、あれもsoloの複数形のsoliなのだった。つまりサックス隊が集団で行うソロのことだ。そこまではいいのだけど本来は一人で演るからソロなのだろう。それを複数形にしてソリというのはなんか言葉の矛盾がありゃしないかい?「単独」という言葉に複数形はあるのか?何人もの「単独」が、ってことか。

図書館は冷房が効いていて、ボクが座った席はちょうどエアコンの吹出口の真ん前だったせいで80分ほどいたら体が冷え切ってしまった。でもクルマに戻ったらこの表示。参ったねえ、、、。


39℃ですよ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく