*** テキトー絵日記 ***

2018/06/29(金)

梅雨明け間近か?

with Q7

関東甲信の梅雨明けが今日発表された。6月の梅雨明けは史上最速らしい。この分で行くと東海地方も数日以内に梅雨明け発表があるんじゃないか?だとすれば実勢としてはもう数日前から明けてたと言えるんじゃないか?そのくらいの蒸し暑い日が続いている。

日中は連日の「暑くてたまらん」という不快指数相当なのだけど、夜はエアコンを入れるので寝付きにくいということは無い。ただ2時間程度のタイマーにしているので明け方の早い時間に暑くて目覚める事が多い。連日の熱帯夜だものなあ。

5時前に起きてもすることはないし、習慣的にネットを見たりはするのだけど、時間を持て余してなんとかもう1時間位は寝ようとするが、こんな早朝でももう既に暑い。

そこでふと気がついた。待てよ、これって本当に暑さのせいなのか?ひょっとしたら老化が進んだゆえの自然発生的な早起きなんじゃないか?そういえば亡くなる前の80代の父は3時頃にはもう目覚めていた。でも夜も10時前には寝ていたのだからさほど驚くことでもないな。ボクの普段の就寝時間は12時過ぎです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく