*** テキトー絵日記 ***

2018/07/04(水)

デュオ演奏の誘い

with Q7

昨夜は雨風ともに強かったらしいがいったん寝てしまったボクは全く気が付かず。で今朝は曇り空。ところが天気予報に反してその後は空が明るくなってきて近くの山の稜線も綺麗に見えている。そんな調子なので午後一番のプールにも自転車で行ったが問題なし。このまま晴れてくるのかな、と思ったらそれからがいかにも台風、いやすでに温帯低気圧に変わったらしい旧台風7号の影響なのか、時折ゴーという音とともに吹く強い吹き返しと雨。

これが夕方まで続いて、でも18時頃には西の方に沈みかけた太陽の光も見えるのだけど、天気予報はこれから先も雨と言っている。つまり今夜はもちろん明日も明後日も、その後日曜日くらいまで雨というのだけど、ホントなの?いったん北上していた梅雨前線が再び下がってくるということなんだろうか。台風一過は期待できないのだろうか?

午後、友人より某イタリアンレストランでのデュオ演奏のお誘いあり。はいはい、なんでも演りますよ〜。でもデュオは久しぶりだなあ。2人というのはものすごく気楽に出来るのです。イントロとかエンディングとかテンポも含めてどうにでもなるというか、どうにかなるというか、なにしろ自分以外は相手だけなので、あ、そうなの、そう来るの、じゃあこうしたらどうかなあ、なんて風にその場でごちゃごちゃといじれるので事前準備的なものは無しでいけます。

これが3人以上になるといきなりの気分でなにかをやっても反応が揃うとは限らないのでちゃんと伝わるようにしておかないとイケナイ。そこがバンド編成とデュオの大きな違いですね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく