*** テキトー絵日記 ***

2018/07/05(木)

イタリア語自習3回目

with Q7

基本的に一日中曇で時折パラパラと小雨が降ってくる。そんなハッキリしない空模様だと何を見ても写欲が湧かない。それでもこの大雨で被害の出ている地域と比べれば、雨風ともに大したことがなく有り難いことです。あちこちで避難勧告まで出てるものねえ。

今日は木曜日なので恒例の図書館でイタリア語の自習。ところが図書館は静かで涼しくて落ち着いた雰囲気なので本日滞在していた全90分のうち、30分くらいは半覚醒状態で過ごしてしまった。

今日やったのは前回の冠詞、不定冠詞、これらの男性形の場合、女性形の場合、さらにその単数と複数、これらを復習を兼ねて前回とは違う学習本でおさらい。後半は調子が出てきたのだけど残念ながら時間切れ。半覚醒状態で過ごした真ん中30分がもったいなく思ったが、でも、それはそれで良い時間なのかも。効率の悪さに意味を見出すのは好きな方なのでね。はははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく