毎日咲く with Q7
今日は午後から明るい雲が薄く広がって日差しの直射は和らいでいるが、一方で気温は昨日よりも高いので結果として非常に蒸し暑い。
毎日乗っている愛車のKHS(小径車)のタイヤの劣化がひどくなってきていて、特に体重の掛かる後ろのタイヤのサイドウォールにはかなりのクラックが見られ気になっていた。このバイクはいつ買ったのかと日記で調べてみたら2011年のことだった。つまり7年前だ。ミニベロといってもスポーツタイプなので空気圧も5気圧くらいは掛けているし、それに毎日乗ってれば劣化もするだろう、なのでそろそろ替えどきかな。
てなことを思いながら午後一番はプールまで走った。さていつものように1800m泳いで約1時間後にプールを出て自転車に乗ったら、ありゃ?後ろのタイヤがパンクしている。来る時はなんともなかったのでスローパンクかなと思いながら、仕方ないので自転車を押して帰って家で空気を入れてみたらちゃんと5気圧入った。ますますヘンだ。
こういうのが一番ヤラしい。ハッキリとした原因でパンクしていればチューブ交換で終わるのだけど、、ん?それにしてもサイドのクラックが一段と広がってきてるなあ、ひょっとしてこれが原因か?
いやもういいや。今日はトラブル前からタイヤのことが気になっていたのも何かのお告げに違いないと勝手な解釈でタイヤ交換をすることにした。バイクショップに行ったらこのサイズ(451)のタイヤは今まで乗っていた白サイドはありませんが赤サイドのものがありますよと言われたので、真っ黒よりは面白いかと思ってそれにした。
「じゃあ替えといて」と言ったら「あれ?自分でやらないんですか?」と返されたのだけど、この暑い炎天下ではとてもヤル気になれなかったのでお任せしてきた。確かに自分でイヂるのは楽しいのだけど、場所が炎天下しかないのではねえ、、手間賃惜しんでいる場合じゃないし。