*** テキトー絵日記 ***

2018/07/20(金)

Su-27P"フランカー"が来た

真夏だ with Q7

見よ!この雲の様子を!絵の具で描いたような夏の空と雲が広がっていた今日の午後。相変わらず気温も湿度も高いままだが、目に入るハイコントラストの夏景色は嫌いじゃない。

少し前から始まったHachettのエアファイターシリーズの今月分が届いた。一度に2回分が届くのだけど、まずはロシアを代表する大型の名戦闘機、Su-27P、西側の呼称”フランカー”だ。せっかくなのでこれを右手で持って左手でQ7で撮影し、切り抜いた機体を別の青空の背景と合成し、ついでに排気煙も他のジェット機の写真から拝借して完成させた。

そこでFBのミリタリー写真グループにこれを投稿したら、「本物かと思った。円谷プロなみですね。」というコメントが付いた。そこまで凝ってるわけではないのだけど褒めてもらえると素直に嬉しい。これね↓


確かにこうやって見ると1/100のスケールモデルとは思えない。

2回分同梱のもう一機は英国軍仕様のハリアーなのだけど、これはこれでちょっと撮影のアイデアがある。ん?合成のアイデアと言うべきか。まあお楽しみはもう少し後に取っておこうとまだパッケージを開けていない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく