*** テキトー絵日記 ***

2018/07/22(日)

桔梗を植えた

with Q7

毎日猛暑だ。しかも夜も熱帯夜なので地面の温度が下がらない。そこへもって次の日にはさらなる日射で地面を照らすから日に日に最高気温はゆっくりと上っていく。という訳で熱暑、猛暑が続く中でも今日は一番暑い一日だった。しかしこの調子で行くと明日は更に暑い日になるんじゃないか。

こんな酷暑が続くなかなのだけど花壇の真ん中、それまでパンジーやビオラが咲いていた一角が何も花がなくなっていたので偶然ホームセンターで見かけた桔梗を植えてみた。ただし、いくら午前中とはいえすでに軽く30度以上になっている中で植え替えたので果たしてちゃんと根付いてくれるだろうかと気にはなっている。

夏の花も売り物としてはほとんどが終わりのようで、この時期に並んでいる花のほとんどに「販売終了のためSALE」の札が付いていた。なのでこの桔梗もそうなのだけど、そうか、もう売り手としては夏も終わりかと妙な実感をした。

いくつか買い物を頼まれていたのでスーパーにも寄ったのだけど、もう柿が出ていてちょっと驚いた。そういえばバブル時代のハナシだけど、7月7日の七夕の頃には店頭のウィンドウに秋冬のコートが飾られていたことを思い出した。それを考えると7月も下旬の今、柿が並んでいても可笑しくはないのだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく