*** テキトー絵日記 ***

2018/08/06(月)

午後の買い物は自転車で

2:00PM with Q7

プールから帰った後で頼まれたものを買いに自転車で出た。午後2時だ。気温はピークになる頃だろう。アスファルト路面温度ならば確実に40度を越えていると思われる。この時間になると歩いている人をほとんど見かけない。そもそもスーパーの店内からして午後は閑散としている。

野菜生活という誤解を招きそうな名前のジュース、横浜舶来亭の中辛カレー粉、牛乳、ランチパックの棚がほとんど空っぽだったので残っていた2つのうちの一つを買ったらレジで「今日のランチパック99円祭りは終わってますので定価になりますが」と申し訳なさそうに言われた。それであんなに棚が空いていたのか、まあ99円祭りのことを知らなかったので定価でもいいんだけどね。あとそろそろ残り少なくなってきたジンの補給。これはギルビーしか無かったが酒屋じゃないから仕方ないね。ついでに3時のおやつに冷たくして売っていた水ようかん。暑気払いに熱いお茶をお茶プレッソで淹れて水ようかんを頂こう。

これだけ買っただけでもドロップハンドルの自転車でこれを運搬するのは結構タイヘンだ。結局、買い物袋を片手でぶら下げることになる。すると最初はいいがだんだんと袋の手提げヒモが手首に食い込んでくる。ジンと牛乳にジュースまで入ってるからなあ。しかしこんな格好でドロップハンドルに乗ってる奴を見たことが無いぞ。まあいいけどさ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく