*** テキトー絵日記 ***

2018/08/17(金)

いきなり初秋気分

天高い with Q7

寒冷前線が南下していった後は大陸から張り出した高気圧に覆われて一気に初秋の陽気となった。昨夜は久々にエアコン要らずで今朝も清々しい朝を迎えた。日中はさすがに気温も上がって日陰でも30度を越したが、なにしろ空気が乾いているので肌はサラサラ。ちなみに自室の湿度計では25%しかない。こうなるといくら気温が30度越えでもコワくない。

昼過ぎ、ジュニア一家がやってきたので一緒に食事をしようと外に出て日向を歩いていたら乾いた風が顔に当たり、するとふと外国にいる気分になった。考えてみれば欧州の夏ってこうなんだよなあ、いくら気温が高くとも湿度がない。でも向かったのは割烹料理店だったので外国気分はその時の一瞬だけだったけど。

このまま秋になっていくのなら嬉しいが、実際はまた残暑のぶり返しで蒸し暑い日が続くのだろう。気温は真夏日でもいいから湿度が今日くらいのままだといいのになあ、、、これならエアコン無しの扇風機だけで充分しのげるし。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく