*** テキトー絵日記 ***

2018/08/19(日)

町内夏祭り

この神社の境内で行っている with Q7

夏祭りといっても今はずいぶんと寂しいもので、子供神輿の町内練り歩きとか、空くじなしのくじ引き(今年は2等の清涼飲料詰め合わせが当たった)、他には無料のかき氷や子供相手のゲームなどをこの境内でやってるだけで、数年前までは続いていた夜の盆踊りも無くなった。ボクがまだ高校生の頃、机に向かって勉強していると、この神社から盆踊りの太鼓や音楽が聞こえてきたのが懐かしい。オバQ音頭ってしょっちゅう掛かっていたような記憶があるぞ。それも今や昔だなあ、、、。

あの頃、勉強机の横にカレンダーだかポスターだったか、外国の写真が貼ってあって、いつもそれを見て現地にいるような想像を膨らませていたことが今となってはとても懐かしい。

あれは多分スイス方面だと思うのだけど山の斜面に集落が広がっていて山裾のほうに電車が走っていたと思う。見たことはないが、アルプスの少女ハイジの舞台のような景観だ。あそこにはどうしても行ってみたいのだけど、どうもスイスの旅行案内に出てくる景色とは違うみたいなのだ。ひょっとするとスイスアルプスに近いドイツとかオーストリアなのかもしれない。あるいは北イタリアかもしれず、とにかくよくあるスイスツアーで訪れるところとはちょっと違うような気がしている。

なんといってもあの写真の景色は未だに脳裏に深く刻まれていて、それは当時、受験勉強に疲れるとその写真の集落に想像を飛ばして気分をリフレッシュしていたからだと思う。とはいえ、なにしろ50年前のハナシなのでちゃんと覚えているようで曖昧だったりするとは思うのだけど、あの写真で見た現地には一度行ってみたいと思っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく