*** テキトー絵日記 ***

2018/08/20(月)

伊賀市までのルートを考える

闇夜のカラス with Q7

沖縄方面に接近しつつある台風19号の影響で、本州南岸は雨模様のハッキリしない天気だった。その後には追いかけるように次の台風20号も北上中だし、今年は台風が多くないかい。ギリシャやインドでは洪水で被害が拡大してるみたいだし、これらもすべて地球温暖化のせいなのか?

今日はお盆ウィークで休みだったプールが再開されたので、やれ嬉しと早速泳ぎに行ったが、やっぱり水泳は気持ちいいね。特に今のボクにとって運動といえるものはこれだけだし、あでもボクの場合は運動というよりはリラクシングかもしれない。特に最初にクロールで1500m泳ぐときになんかいろんなことを考えながら泳ぐのが特に気持ちいい。これで大体35分くらい使ってしまうので、残りの3泳法で100mずつ泳ぐと50分ちょっとになるのでこれで上がると全部で1時間少々と都合が良い。

伊賀市にあるJazzの店で毎土曜日にセッションを演っていて、その写真を見ると雰囲気が良さそうだ。何気なく行ってみたいですとFBに書き込んだら是非是非ということになり、なんとなく、感じ良さそうな店ですね、というくらいの気分で書いたのが、実際に次の土曜日には楽器持って出かけることになった。

ところが店の場所も行き方も知らない。そう書いたら知り合いの常連さんから詳しい道案内メールを貰い、ならばと自分でも本気で調べたのだけど、途中高速を使っても現地までは距離がほぼ100km、到着予測時間は1時間半後。一般道で行くと80km程度に短縮されるが必要時間は2時間とあって、しかも地図で見ると途中の道は結構蛇行していて、ははあ、これは峠越えだなと思わせる。

確かに紀伊半島にあって伊賀市は山に囲まれた盆地に在るので伊勢湾岸方面からはどのルートにせよ山を超えていかないといけない。初めての知らない夜の峠道を行くよりは少々遠回りしても高速と自動車道を使ったほうが安心かなと当日の予定ルートは固まりつつある。しかし伊賀市って伊勢からは遠いね。考えてみれば名古屋と変わらないんじゃないか。

てな訳で今週末はビッグバンド練習を休んで伊賀市の店でセッションしてくることになった。楽しみだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく