*** テキトー絵日記 ***

2018/08/28(火)

フランス海軍機、RafaleM

with Q7

Hachetteの戦闘機シリーズ、今月届いたもう1機の梱包を開けてあれこれ眺めてみた。フランス空軍のラファールC型だ。水平尾翼の無いデルタ翼が特徴の小型マルチロール機だ。届いたモデル機は空軍のC型なのだけどこれを海軍機のM型としてこんな背景にしてみた。CAPとして発艦直後のイメージだ。空軍機との違いは着艦フックとか主脚の長さや構造強化だけで見た目の違いはほとんど無いから飛行状態をM型としても違和感はないだろう。

今日の背景はさすがに自分では撮影できないからどこかの国の艦隊写真を拝借してきた。無断拝借だけど商用利用じゃないから勘弁してもらうことにする。

しかし今回の内容(ラファールCの1/100スケールモデル)はちょっと不満がある。作りがちょっと雑なのだ。一応このシリーズはダイキャスト製ということになってるが、今回は下手なプラモデルみたいな出来栄えで、パーツの接合面に隙間があったりする。一応この写真では画像をレタッチして隙間をなくしておいたが、毎号が2190円もするのにこの程度の出来ではねえ。(多分カナード翼を可動にしたためかと思うが、それにしても雑だ。)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく