*** テキトー絵日記 ***

2018/08/29(水)

ゲノム解析結果

with istD

7月に今だけ大特価というジャパネットタカタみたいな商売に乗せられて自分のゲノム解析を定価の1/4ほどのお得特価で依頼しておいたが、早くもその結果が送られてきた。というか解析結果のサイトへ案内されて自分で読むのだけど、この解析結果のサイトには無数にリンクが張り巡らされていて、これを紙の書類で提示するのは困難だろうなと感じた。

項目は大きく分けて「健康リスク」「体質」「祖先解析」ほか少々とQ&Aになるのだけど、最初の「健康リスク」、この中には101項目あって全部に目を通していると多すぎて結局のところ何なの?になりかねない。そこでリスクが高いとされる22項目を重点的に読んで見る。ちなみにボクの場合は健康リスクが低いとされるのが20項目で、残りの59項目は平均的とのことなので特に読まなくても良さそう。

でその「健康リスクが高い」とされる項目のうち平均的日本人よりも1.5倍以上リスクがあるものは次の通り。
・真性過眠症(昼間や運転中に突如眠くなる症状らしい)
・骨粗鬆症
・痛風(腎排泄低下型)
・鉄欠乏性貧血
・緑内障
・C型肝炎ウイルス性肝細胞癌

最初の過眠症だが、確かにバイト仕事で撮影の帰りにいきなり睡魔に襲われたことは何度かある。まぶたが落ちてきて、あ〜このままでは危ない、どこかに停めようと思いつつ必死でやり過ごした。あれは過眠症だったのか? それと貧血も小学生の時に1度と大学生のときにバイトしていたガソリンスタンドからの帰りに1度貧血で倒れたことがある。それ以後はないのだけどあれもDNAのなせるものだったのか。あと今後について気をつけないとイケナイのが緑内障の可能性だな。

「体質」に関しては186項目も在るけどまあこれはふ〜ん、へえ〜、そうなの、で終わり。ただ面白いのはボクの場合、海馬容積が「より大きい」タイプで日本人の3.5%に入る。これは記憶能力とも密接な関係にあるというのだけど、一方で「記憶力」に関してこんな結果になっている。

あなたの遺伝子型は、エピソード記憶力が低めのタイプです。

どっちやねん!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく