*** テキトー絵日記 ***

2018/08/30(木)

午前中は図書館で自習

with Q7

先週に続き今週も母の気功教室が休みだというので、朝イチで図書館に出かけしっかり2時間のイタリア語自習をしてきた。

今回は会話編のテキストからは「時間」に関する聞き方、言い方。テキストによれば毎時とも40分からは次の時間の20分前ということになっている。つまり2時40分とは言わず3時20分前と言うのだけど、本当にSono le due e quaranta.とは言わない(言えない)のかなあ?イタリア人に聞いてみたいものだ。

文法編テキストは前回の続きで規則変化をする一般動詞に関して。-are動詞、-ere動詞、-ire動詞のことだが例外も多いので覚えるのは簡単ではない。この本も最初の頃のCAPITOLOは内容量がそんなに多くは無かったが、進むに連れて各CAPITOLOの内容量が多くなってきて一度に1課を終わらせられなくなってきた。こんな調子では思ったより先は長そうだ。

昼前に図書館を出たが、この時のクルマが示す気温は39度。う〜む、ここまで高いのは久しぶりだ。その後走り出しても37度から下がらなかった。

午後は今日もプール。しかし今日はやけに人が多い。反対にメチャクチャ空いている時もあるのに、どうしてこうも偏るのかが不思議な気がする。ボクはいつもと同じように泳いでいたが今日はなんだかターンが下手だった。ま、そんなときもあるさ、と深くは考えない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく