*** テキトー絵日記 ***

2018/08/31(金)

初代KHSもタイヤ交換

本棚 with istD

今日で今年の2/3が終わるとテレビで言っていた。確かにその通りなんだけど実感としてどうしても夏は冬の正反対という気分があるので、何!もう今年の残りはそれだけしかないのか?と思ったりする。

初代ミニベロのKHSが空気が抜けてきたというのでエアを入れようとしたら、ワオ!タイヤのクラックがずいぶんと進んでいることに気がついた。これはもうサイドクラックとかいう段階じゃなくて接地面がバースト寸前という感じだ。即タイヤ交換の依頼をしておいたのが本日帰ってきた。

普段乗っている2代目KHSは同じ20インチのミニベロながら451規格なのだけど、初代のKHSは406規格なので一段と小さい。車体もフォールディングなので輪行などでも素早く折りたたんでセットすることが出来た。しかもこの車体で峠越えをしたり、ミニベロの集団ツーリングに参加したり、奈良県の山あいを縦走したりと結構ハードな使い方もしてきた。

そのせいもあってタイヤは交換してもらったのだけどホイールにかなりガタが来ているとのこと。ちなみにホイールを替えようとしてもすでに7速対応のものは無いらしいし、8速や9速で対応しようとしてもそのためには変速機周りを全て替えないとイケナイ。つまりフレーム以外の総取っ替えになる訳で、そうすると自転車本体の元々の価格に迫ってしまう。あるいはそれ以上になってしまうかも。

てなハナシをしながら自転車ショップから帰ってきたのだけど、確かにこの車体には思い入れもあるのだけど、すでに奥さんサイズに変えてあるので今後はチョイ乗りの買い物自転車として余生を過ごしてもらおう。ちなみにおニュウのタイヤはまたもパナレーサーになった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく