*** テキトー絵日記 ***

2018/09/02(日)

来るか台風21号

西の空 with K-01

今年最強の台風21号が日本の四国から紀伊半島方面に向かって接近中だ。今日の15時現在では台風の規模は935hPa、最大風速50m/s、瞬間最大風速70m/sとかなり強力だ。勢力はあまり衰えることなく明後日には上陸しそうだ。ちなみに伊勢湾台風が上陸した時の勢力は930mb(ミリバールというのが当時だねえ)、最大風速は60m/s、瞬間最大風速に至っては85m/sだった。これはスゴイ。古い家なら屋根も飛ぶし、神宮の巨木もひっくり返る訳だ。

しかしそんな予報が出ている割には今日の空模様はこんな感じで、もし今みたいに台風の予報が出来てない時代だったら、これで明後日には強力な台風下に置かれるとは夢にも思わないだろう。この空を見ている限りでは明日も良い天気なんだろうなと思ってしまう。

実は家を建てた17年前から今日まで自室の雨戸というものを閉めたことがない。なので家の設計段階で「雨戸を付けますか?」と聞かれ、反射的に「はい」と言ったのを後悔したほどだ。いやまあ後悔というほどではないのだけど、必要なかったかなと感じていた。でもそれが今度ばかりは活躍するかもしれないと思っている。

あとはせっかく外に出したウインドチャイムもまた家の中に吊るさねば。鉢植えも室内避難だな。他にも鉄板アジトの屋根上に這わしてある漏水ホースもなんとかしないとイケナイだろうなあ。今年ももう40度越えなんてはないだろうから片付けてしまおうか。うん、明日の早い内にやっておこう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく