*** テキトー絵日記 ***

2018/09/03(月)

いよいよ来るか台風21号

晴れてはいるが怪しい雲行きだ with K-01

やっぱり今度の台風は強さといいコースといい、伊勢湾台風と比較する台風情報番組がいくつか出てきた。特に強さに関してはその勢力が「非常に強い」まま上陸するのは25年ぶりなんだそうで、久しぶりの風台風になるのを警戒してくださいとのことだ。

実際に台風の影響が出てくるのは明日になってかららしいが、今日のところは取り敢えず晴れ。ただし見たこともないような怪しい雲がモクモクと湧き上がっている。おまけに頭上には雲がなく青空が広がっているにもかかわらず急に雨が降ってきたりする。それも朝から二度三度とあって、いかにも「これから大荒れするぞ〜」と予告しているかのようでもある。

鉄板アジトの屋根上に這わせてあった漏水ホースは午前中に撤去した。風台風ということなので植木鉢やプランターも飛んでいかないように裏庭に避難させたほうが良さそうだ。

この調子だと明日のプールは休館になるだろう。そうそう、東海地区に関して言うと今度のは珍しく昼台風になるらしい。朝から荒れだして午後は猛威をふるい夜にはすでに通り過ぎた後となる。そう考えてみるといつもの台風は何故みんな判で押したように夜中なのかな?子供の時、夜中の台風は怖かったが昼間の台風は逆に面白がっていたような記憶がある。やっぱり明るいと言うだけで恐怖心は抑えられるものなのか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく