*** テキトー絵日記 ***

2018/09/04(火)

台風21号通過中

激しくSwingする庭木 with Q7

午前中は全然台風らしくないというか、雨風ともに実に穏やかなもので、昼近くなって台風が室戸岬を通り過ぎ、徳島県の東を北上中だと言うのに全然実感の湧かない状況だった。それがお昼を過ぎたあたりから急に風が強くなってきた。雨が窓ガラスに強く当たっている。

というのもまだ自室の雨戸を閉めずにいるからで、閉めてしまうと外が見えないもんね。でもご近所のお家はしっかり雨戸を閉めているので町内の景色がいつもと違って見える。予想ではこれからますます雨脚が強くなり午後3時くらいがピークになりそうだ。

テレビで「不要不急の外出は控えてください」と何度も言っているので今日は午前中に母のところまで往復しただけで午後はこのままずうっと家の中にいることになりそうだ。退屈しそうだからと思ってちょっとした工作ネタを用意してあったのだけど、それもサンドペーパー掛けは昨日の明るい内にやってしまったし、オイルステインを塗るのも昨夜の内にやってしまった。何しようかなあ〜?

あ、自室の網戸が激しく揺さぶられている。飛ばされないかな?これはやっぱり初の雨戸閉めを敢行しよう。この17年間で初めてというのもなかなかの個人的デキゴトロジーではあるな。午後1時、記

<追記>時折、強い吹返しはあるものの雨は上がり空が明るくなってきた。午後4時。台風本体は日本海側に抜けたらしい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく