*** テキトー絵日記 ***

2018/09/05(水)

台風一過

with K-01

関西方面で大きな被害を出した今回の台風も地元の伊勢ではほとんど被害も無かったようで、特に市の中心部では大きなトラブルや停電も無く無事だったのだけど、朝から買い出しに出かけたら特売のチラシの入っていた大型のスーパーが臨時休業していた。別のスーパーに回ったら昨夜は停電で大変だったというハナシが耳に入ってきた。そういえば昨夜のテレビで「伊勢市で最大風速が30数メートルを記録しました」と言っていたから郊外では風の被害もあったのだろうな。なにせ市町村合併してからというもの、伊勢市といっても結構な郊外まで含むから昔ながらの市街地だけを想像してはイケナイのだな。

で思ったのだけど、例えばスーパーが半日くらい停電したらダメになってしまう食品ってどうなるのだろう。肉や魚とか冷凍食品なんかは廃棄処分なのかな?なんかちょっとモッタイナイ気がするけどねえ。といって「まだ今日のうちなら大丈夫です。半額処分」なんてのはやらないだろうなあ。
<<<<大安売り!>再凍結させたアイスクリーム。>>>>ってどう?

今日は綺麗な台風一過の青空が広がり、気温も上がって蒸し暑い日となった。アジト前に散らばった沢山の小枝や葉っぱなどを掃除しただけで汗が目に染みる。自宅の鉢植えやプランターなどを定位置に戻し、母宅の大きな鉢植えも避難先の室内から外へ移動させた。気温は高いがやっぱり青空は気持ちがいい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく