*** テキトー絵日記 ***

2018/09/13(木)

A-10サンダーボルト

with Q7

今月のジェットファイターシリーズが届いた。例によって2つの号が合算で来るのだけどまずはVol.8のA-10Cサンダーボルトだ。ジェット機らしくない直線翼がいかにも低空低速の攻撃機らしさをアピールしている。イラク侵攻作戦で多数の敵戦車を撃破したことで有名になったので、この機はチュニジアで撮った砂漠を背景に合成してみた。

今日は木曜日なので午後は恒例の図書館でイタリア語の自習。やっと主な不規則変化動詞を終えて補助動詞に入った。つまり英語で言うところのcanとかmustとかmayとかに当たる動詞の使い方。不規則動詞に関しては終えたと言っても覚えたとかというのでは全然ない。ハッキリ言ってほとんど覚えてないが、まあその単元をどうにか書き終えたというくらいの意味だ。

これが旅行会話テキストなんかだと使いそうなフレーズを頭から丸覚えして現地で使ってみるのだけど、今回みたいな文法面を含めしっかりその国の言葉を勉強するとなると基礎から体系的に学ぶわけで、もしこれを覚えられればその言葉をマスターしたと言えるかもしれないが、旅行会話などと違って丸覚えしている文章がほとんど無い。だいたい100ページ以上やってても「これいくら?」みたいな文章はまだ出てこないもの。だからもちろん「高い!もっとまけて」なんてのも出てくるわけがない。ははははは

まあボクにとってのイタリア語学習は趣味みたいなもんで実用的なわけじゃないからいいんだけど、でもせっかく覚えた言葉はたとえチョットだけでも使ってみたいから、来年あたりはイタリアかなあ。日本人には欧州で一番の人気国なので海外旅行20カ国目がイタリアっていう人も珍しいらしいけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく