*** テキトー絵日記 ***

2018/09/21(金)

お彼岸ウィーク

白い彼岸花 with Q7

気がつけばすでに秋の彼岸は始まっていて昨日が彼岸の入り。メインというのか、彼岸の中日は23日だけど、彼岸という言葉が本来は仏教用語でもあるので仏教に縁の薄いボクとしてはイマイチ馴染みが無い。まあこの時期にお墓参りをするという意味でしか無いのだけど。

ここ2日ばかりは雨が続いていて、これはやっぱり秋雨前線のせいらしい。明日は雨が上がるという予報なのでお墓参りは明日行ってこようと思ってる。夜は月例のライブだし。

このライブハウスの経営者が今月から替わって、今までJazz酒房だった店がJazz茶房になった。ということは営業時間が短縮されて夜10時には終わることになった。ずいぶん健全なスタイルだ。なにせ今まで後半のセッションタイムが延びれば平気で深夜の12時頃まで音を出していたものなあ。偶然だけどちょうど深夜の12時にRound Midnightを演奏したときは格別の味わいだったことを思い出す。

しかしこんなにもライブ時間を短縮しちゃって後半のセッション目当ての人たちから不満が出ないだろうか。今までなんだかんだで3ステージといった内容だったのが、これからは全部で2ステージしか出来ないものなあ。ハウスバンドとして用意する曲もこれからはもっと少なくて済みそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく