*** テキトー絵日記 ***

2018/09/26(水)

長引く秋雨前線

with K-01

まったく今年は6月の梅雨よりも9月の秋雨前線のほうが雨の日が多くないかい?2日晴れたと思ったらその後に3日ほど雨や曇りの日が続くものなあ。おまけに日曜日あたりにはまたしても台風が急接近してくるらしい。今度の日曜日は津でBigBandの競演みたいなのがあるので聴きに行こうかと思っていたのだけど、この調子で行くと大型で強い今度の台風が三重県に最接近するのがちょうどこの時間帯になるらしい。止めとこうかなあ、、、。

その前に当たる今週の金曜日にはやはり津でルー・タバキンのサックストリオの公演があって、これはもうすでにネットでチケットを購入してある。彼の演奏を聴くのはこれで3度目だと思うのだけど、毎回編成が違っていて最初は穐吉敏子カルテット、次はトシコ・アキヨシ・オーケストラの一員として、そして今度はピアノレスのサックストリオだ。

タバキン氏も御年78歳ということだし、これが最後の聴き納めになるかもしれないと思っている。まあロリンズみたいに老いてなお元気という可能性も無くはないが、それでも管楽器なので加齢とともに心肺能力が低下するのは否めない。少なくとも全盛期ほどの勢いは無くなって当たり前だし。20年くらい前、タバキン氏のゴールドのフルートが力強く鳴り響くのを聴いた印象はスゴかったものなあ。

10月はボクもライブが4本入っているので嬉しくも忙しくなる予定。楽しめるうちが華ですからね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく