*** テキトー絵日記 ***

2018/09/30(日)

大型台風24号はチャーミーだとさ

午後5時半の家の前 with K-01

今日は台風の通過で大荒れになるから不要不急な外出は避けてくださいということだったが、午前中は雨が降ってるだけで風はなかったので買い物にスーパーへクルマで出掛けたが、行ってビックリ、すごい人!駐車場もいつもの日曜日より断然多い。台風直前はこんなにも買い物に殺到するものなのかと不思議な気分。しかしそういう自分も買い物に来ているのだから何をか言わんや。

昼からは大荒れになります、というので様子を見ていたがその後に雨は止みもちろん風も吹いていない。なので3時のお茶請けが無かったので歩いて近所の和菓子屋さんまでいって蓮台寺という和菓子一つとどら焼き一つ買ってきたが、この間雨はなく傘も差さず。これが俗にいう嵐の前の静けさなのだろうか。

退屈なのでロゼッタストーンのイタリア語のレッスン4のコアレッスンをやったり、洗濯終わった自分のシャツ4枚をアイロン掛けしたり、天声人語2日分の書き写しを古い方の万年筆で書いたり。古い方というのはここ1年(以上か?)ほど使っていた万年筆のペン先がFM(ファインミディアム-中細字)だったのだけど、どうもボテッとした感じが嫌になって来たので最初使っていたEF(エクストラファイン-極細字)で書きたくなったからだ。でもこれは確かに極細だなあ、、新たにF(ファイン-細字)のペンを導入しようかな。

次は以前買って最近は全く使っていなかったビデオカメラをなんとか使ってみようと思い始めた。ビデオカメラは主に海外旅行の時に動画を撮るつもりで導入したのだけど、今なら一眼ムービーというか静止画カメラで撮る動画で充分なので使わないままになっていた。ただそれも制限があって一度に25分まで、あるいは4GBまでとなっている。その点、ビデオカメラなら数時間でもOKなので三脚に据えて回しっぱなしにはこちらのほうが便利そうだから。ただ音声に関しては内蔵マイクでは貧弱なのでネットを物色してTASCAMのカメラ用XYステレオマイクを注文した。

これでOKと思ってビデオカメラを良く見てみれば、なんとソニーのハンディカムにはアクセサリーシューが付いていないのだった。なんてこった!なので追加でユニバーサルブラケットも注文。そうか、当然あると思い込んでいたがシューの無い撮影機種もあるのだなあ。

てなことを自室でやっていたら夕方5時前くらいになって急にゴォーという音と共に強い風が家を揺らし始めた。台風情報によると今度のは伊勢湾台風を上回る風の強さだというからビビってしまう。慌てて家の雨戸を引いて回った。ホントに突然風が強まったぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく