*** テキトー絵日記 ***

2018/10/01(月)

台風一過

10月だ with Q7

今年は台風が通過した後も雨が降ることが多く、なかなか台風一過とはいかなかったのだけど、今日は朝から見事な青空が広がってやっと言葉通りの台風一過となった。ちなみに今日の午後3時で室内の気温が27.3度、湿度は30%しかないので窓から吹き込む乾いた秋風が心地良い。

結局、昨日の台風24号は気圧こそ伊勢湾台風なみだったのかもしれないが、実際に伊勢市内に吹いた風は伊勢湾台風の比ではなかった。あの時は瓦は飛ぶは電柱は折れるは信号機が曲がるは伊勢神宮の大木がいくつも根こそぎひっくり返ったり途中から折れたりと恐ろしいほどの強風被害だった。あれから比べると今回の台風ではほとんど被害が出ていないようだ。少なくとも家の近所や町内では無傷のようだし。

今日は朝から昨日避難させた植木を戻したり飛んできた葉っぱを掃除したりしていたが、この葉っぱの量が尋常ではない。特に近所に神社があるアジトでは掃除で集まった葉っぱだけで大サイズのゴミ袋がいっぱいになった。しかしこうやって避難させたり戻したりしている植木群だけど、ニュースによればもう次の台風25号が北上中というではないか。またこれと同じことをしないとイケナイのかねえ。ヤレヤレ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく