@秀栄 with Q7
今夜は和食の店でデュオ。予め聞いていたのは食事のバックというので基本的にBGMっぽくというかムーディーに演るつもりでいたのだけど、現場で詳細を聞いてみればちょっと内容が違う。まずもって今夜のお客さんは中国から来日した富裕層の10名様。彼らがこの店を貸し切って食事するのだけど、どうも先方のご希望は賑やかで派手なものだという。しかも美空ひばりなどの有名な日本の曲を演ってほしいとかいうハナシだ。
前もって言ってくれれば多少なりともサービスできると思うのだけど、いきなりそんなふうに言われてもこちらとしては手も足も出ない。もっとも基本的に今夜の生音楽はジャズのデュオですよとは伝えてあったらしいのだけど間に入っている中国人添乗員いわく、富裕層中国人は超わがままなんだそうだ。
結局、いつものように始めてキッチリ2時間を通して1ステージで演奏したが、演奏が、あるいは取り上げた曲が受けているのか不評なのか彼らの反応がサッパリ分からない。だいたい何でも火を通さないと食べないという中国人が刺し身を食べるのか?(あとから聞いたハナシではほとんど食べなかったようだ)
彼らの宿泊先も志摩では一番高いという某所に連泊しているそうで、それだけで推定900万だそうだ。ひえ〜。しかしそんな上流層には全然見えなかったから、あれは成金さんたちなんだろうか。
まあしかし張り合いのない今夜のライブではあったが、ボクとピアノさんはそんな客の反応は無視して二人で楽しく遊びました。二人で2時間は最近では一番の長丁場だったので、さすがに終わったらお腹が空いた。