*** テキトー絵日記 ***

2018/10/04(木)

3度めの引っ越し

with Q7

なんてこった!大手のヤフーなら心配ないだろうと思っていたのに、そのヤフーJapanが提供するホームページサービスが来年3月いっぱいで終了するというお知らせが届いた。膨大な数のHPの保守継続に関する費用などがネックとなったということらしい。あとはHPからブログやSNSなどにお客が流れているということもありそう。

ボクが最初にホームページを立ち上げたのは1999年で、名前は忘れたけどとあるHPサービスだった。そこが終了するというのでなんとか別の会社の提供サーバーにこのボクのホームページを引っ越ししたのだった。ところが何年か経ってそこも閉鎖することになったのでボクはヤフーのHPサービスに2度めの引っ越しをしたのだった。この時すでにボクのHP内部の文章は結構リンクが張ってあってHTML、すなわちハイパーテキストマークアップランゲージが意味する通りの内容となっていたので、サーバーが変わるとあれこれリンク先の手直しがあって、ヒーヒー言いながら訂正しつつ引っ越し作業を終えたものだった。

しかし、今度はヤフージャパンですよ。大手ゆえもうこれで安心と思っていたのに今回の非情なお知らせ。またしても別のレンタルサーバーに引っ越さないといけなくなりました。参ったな〜。

絵日記の更新だけならいっそどこかのブログサービスで継続するという手もあるのだけど、既成品のブログサービスと手作りのHPではやはり自由度が全然違う。てな訳で来年3月を目処に引っ越し出来るように新しいサーバーを契約して少しずつ移行作業を始めています。ところがいざこれをやり始めるとリンク先の間違いやら、この際なので手直ししたいところやらがいろいろ出てきて進捗状況は蝸牛の歩みなのです。

まあまだ半年あるのでそんなに急ぐ必要もないのだけど、なんでもこれでもう一生安泰なんていうものは無いということなんでしょうねえ。Everything must change.

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく