*** テキトー絵日記 ***

2018/10/06(土)

伊勢まつり

with Q7

今日は伊勢まつり。これはパレードや屋外での演舞などが中心の市民の祭りなのだけど、午前中はあいにくの雨。これじゃあほとんどが中止かなと思ったが、午後からは雨も上がって日も差してきたので、どんなもんかと散歩がてらに様子を見に行ってきた。

ところが一旦雨は上がったものの、それから天気は晴れたり曇ったり雨だったりと目まぐるしく変化する。日が照っているのに雨が降ったりとかね。しかもその上に半端じゃない強風が吹いていたのは日本海を東へ進む台風の影響だろう。なにしろ傘がまともに差せないほどだ。まあ幸いに雨は小粒なのでほとんどの人は濡れてもいいやという感じ。ただそれでも長く濡れてるとだんだんと服がジットリしてくる。

そんななので途中に沢山並んでいるテントで何か買って食べようという気にならないというか、なれない。傘を差すだけでも大変なのにそこへビールを買ってナゲットでも買って、それを立って食べるなんて出来ますか?そんな状態なのであちこちで値段を下げて表示していたが今日はそれでもあまり出ないだろうなあ。

こういう祭りで目立つのは小さいお子さんと若いお母さん。普段はあまり見かけない層の人たちが大勢いるのでヒューマンウォッチングするにはなかなか面白い。あとどういう訳か、こういう時は若いヤンキーなお姉さんもぞろぞろ出てくるのが不思議な気がする。あそうか、彼女らにしてみれば祭りは人が多く、自分を見せるには格好の舞台ということなのかもね。

今日の収穫は地元の味噌問屋さんがやっていた500円で味噌詰め放題。30秒の制限だけど、大きめの紙コップに詰めた味噌は帰ってから計量したら1.7kgもあった。これは間違いなくオトク!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく