*** テキトー絵日記 ***

2018/10/08(月・体育の日)

はかどる引っ越し作業

我が家で唯一のコーナー with K-01

てっきり昨日の日曜日が本来の体育の日で、今日はその振替休日かと思っていたら違っていて、今日つまり毎年10月の第二月曜日が体育の日という祝日なのだった。なので今日は朝からいそいそと国旗を掲揚したが、家の前の通りを見渡しても左右合計で300mほどに日の丸は我が家ともう一軒しか掲揚していない。自衛艦が旭日旗掲揚を否定されたので韓国への合同演習に参加を見送ったのは賢明だと思う。日の丸はオリンピックや国際サッカー試合だけのものではない。

ヤフーからのホームページ引っ越し作戦だが、思ったよりも作業がはかどって移築だけならもう8割方が終わった。ただ途中でのリンク切れとか不都合の検証も兼ねて19年前の日記をさかのぼって毎日読み返しているのだけど、これがなかなか面白い。自分で言うのもなんだが、へえ〜と感心するようなことも書いてあったりする。ということは全然進歩がないということでもあるな。

しかしその頃出てくる人物名で今はサッパリ思い出せない人が何人もいる。ちょっと情けない気もするが、元より人物名には弱いので仕方ないかと思っている。でも日記を読み返していて、あ〜、この○氏(イニシャルのみ)とは誰だろう?と気になったりしている。それとこの際だから間違って付けたフォルダー名を直しておこうとやり始めたのだけど、それだと過去20年近くの毎日の分、というとザッと6000ページ以上の手直しが要ることになると気がついた。そうか、間違っているフォルダー名は訂正等せずに新しいところでも間違ったままの名前でフォルダーを作れば良いのだと理解した。これで作業は一気に楽になった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく