*** テキトー絵日記 ***

2018/10/10(水)

曇/雨/曇/雨

with Q7

秋の周期的変動だというがまたしても雨。実際にはどうだか知らないが気分的には絶対に雨の日のほうが多いのじゃないか?だいたい今日は10月10日、1964年の東京オリンピックの開会日、つまり晴れの特異日だったはず。なのに雨だものなあ。もっとも時間帯によっては単なる曇り空でもあったのだけど、今日は朝から丸一日がこんな調子。

イタリア語のオンライン学習のロゼッタストーンだけど、学習の目安が1年ということなのだけど、一体全部でどのくらいのボリュームがあるのか調べてみた。まずレベルが1から5まであって、各レベルにはユニットが20ある。その一つのユニットにはレッスンが10課あるからこれを単純に計算すると5×20×10=1000。うひゃー、そんなにあるの?しかもこれらの学習目安が1年=365日としたら毎日2レッスンはこなさないと1年では終わらないことになるぞ。それにだいたい毎日やるわけはないしさ。

現在の進捗状況はというと、レベル1、ユニット4、レッスン3が終わったところ。つまりベタで考えると120課を終えたことになる。うむむむ、こんな調子だと1年で終わるわけがないぞ。Eテレの語学番組も秋の新編成で始まったので西、伊、仏の三ヶ国語だけはお茶しながら観ているし。それに秋の連続ドラマも始まりかけているしね。今夜のガッキーのは観なくては。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく