*** テキトー絵日記 ***

2018/10/15(月)

またしても雨の1日

これは昨日の午後 with Q7

今日は本来ならば伊勢神宮の神嘗祭に合わせて「祭りのまつり」と第して各地から有名なお祭りの踊りが参集して外宮前の道路で繰り広げられるはずだったのだけど、あいにくの雨で、それも予報では午後から晴れるということだったのだけど見事に外れて朝から夕方暗くなるまで一日中雨が降っていた。だいたい10月に入ってからも雨の日が多くないかい?天気図を見ると日本列島に沿った形で秋雨前線が張り付いている。いつまで続く秋の長雨、といった気分だ。というわけで今日の写真は昨日の午後の青空を載せておこう。

1週間の休みが終わって今日からプールが再開になったので午後一番はいそいそとプールに出掛けた。正味50分でクロール1500mを含め全部で1800m。やっぱり泳ぐのは気持ちがいいな。

月例のライブが今週末なので譜面を揃えながらフルートで鳴らしたりしてみる。この準備で、曲によってフルートを使うか、テナーで演るか、あるいはバリサクで演るかを決める。でも今回の選曲だとテナーとフルートばかりになりそうだ。というのもこれは気分の問題ということだけじゃなくて主に譜面に書かれたメロディの音域によるということだけど。

しかしテンポ=270で演ることになったSweet Georgia Brownはコード的には簡単なのだけどテンポ的には大いに問題があって、自滅必至じゃないのかなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく