*** テキトー絵日記 ***

2018/10/24(水)

レンズベビーを使う2

with Lensbaby with K10D

昨日に引き続いて今日もレンズベビー。あれこれ撮っているうちに気がついた。このレンズをPentaxのK10Dに装着して撮ると撮影結果がかなりアンダーになるということだ。つまり露出不足の写真となってしまう。istDsに装着していた時はそんなことにならなかったのに何故だろう?

でもよくよく考えてみればこれはレンズやレンズとの相性の問題ではなくてカメラ単体の問題だと思える。しかしこんなに露出アンダーになるようなカメラだったかなあ?まあとりあえずの対処方法として露出補正を常にプラス側1.5EVくらいにセットしておくことにした。+2EVでもいいいかもしれない。

んでもって昨日のリベンジは机の上を飛行していたロシアの傑作機 Su-27”フランカー”だ。左手奥のほうにはMig-29”フルクラム”も飛んでいる。写真なので遠近でボケるのは当たり前で面白くないのだけど周辺の流れなどもあるのでまあいいかと。それに今回は垂直尾翼のロシア軍を示す赤い星もなんとか捉えられているしね。

今日もいつものように1800m泳いできたのだけど、昨日までと違って最後に泳いだバタフライが妙に疲れた。月火とスイスイだったのに水はスイスイじゃなくてバタバタだった。ん?バタフライだからか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく