*** テキトー絵日記 ***

2018/10/26(金)

レンズベビーを使う4

西側窓辺にて with Lensbaby with K10D

今日もしつこくレンズベビー。しかしどうもこれを装着しているカメラボディーのK10Dが怪しい。いや、怪しいということは無いのだけど、露出の件といい、ピントの精度といい、もうそういうカメラからの情報を無視して自分なりの露出やピントで撮ったほうが良い結果になるみたい。ただそうは言ってもファインダー内部だけでピントを決めるのはなかなか辛い。いっそ昔の一眼レフのようなスプリットイメージサークルがあってくれたほうがピントを決めやすい。

今日の写真も花弁にピントが来たと思ってシャッターを切ったのだけど、若干惜しい結果になっている。ブレかなあ?まあこういうレンズだからこんな結果も許されるとは思うけど。

ところで怪しいと書いたK10Dだけど、過去日記を読み返していたら(今やっと2010年です)動作不良で一度メーカーに修理に出している。結果は基盤交換だったのだけど、そんなことがあったことも忘れていた。ただそんな重要なことを覚えていなくても、その頃撮った写真のことはよく覚えていたりする。やっぱりボクはカメラより写真派なのだな。

そんな2010年に行ったモロッコ旅行のスライドショーだけど、使ったソフトの都合でリンク切れになっていたので新しく作り直してYoutubeにUPしておいた。前回と違うのは使う写真の数を減らして新しく見つけたBGMを付けたという内容です。例によって凝ったことは何もしてませんが興味のある方はどうぞ御覧ください。


片言のアラビア語でボクと会話した15歳のベルベル人少女

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく