*** テキトー絵日記 ***

2018/10/30(火)

ドラマ「フェイクニュース」を観て

タウンビュー with Lensbaby

やってることは同じなのにUpLoad先が違うというだけで何か気分が違ってしまう。不思議だ。結局すべては自分が作り出しているのだな。をを、唯心論か。

NHKで前後編に分かれてやっていたドラマ「フェイクニュース」が面白かった。主演の北川景子も綺麗だったけど、なにより「人は見たいものしか見ない」という一見すると名言にも思えるこの言葉が今のネット社会を表現しているようだった。

だけどこの「見たいものしか見ない」って考えてみれば当たり前のことで、見たいからこそ見るのだし、見たくないものは最初から見ないわけだ。じゃあこれって名言でもなんでもなくて、例えば「眠いときに眠る」というのと大差ない気がする。眠くなければ寝ませんからね。

すると問題は忖度する側にあって「ほらほら、こういうの見たいんでしょ〜〜?」ってやり過ぎるところにあるんじゃないだろうか。あるいはもしこれがこうだったら観客は喜びそうだ、という考え方。

しかしモノの見方なんて攻守が変わればいくらでも変わってしまうとも言えるので、するとなにがフェイクでなにがそうじゃないかは永遠に分からないのかもしれない。だいたい真実は藪の中だったりするわけだしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく