*** テキトー絵日記 ***

2018/11/03(土・文化の日)

ビッグバンド演奏会

with K-01

文化の日の今宵はボクも参加しているBigBandが3年ぶりの演奏会。ボクがこのBigBandに参加したのは前回の演奏会直後だったので、ボクにとっては初めてのBigBand演奏会となった。

今夜はアンコールも含めると全17曲を1部2部に分けて聴いてもらったわけだが、ジャズファンの方には元より、全然別方面のつながりで来場して頂いた方々にもおおむね好評だったようで一安心。なにしろ17曲というものの、その間ほとんどサウンドは変わらないわけで、それが退屈の原因にならなかっただけでもとても嬉しい。

というのもだいたいBigBandのコンサートではゲストシンガーを迎えたりすることが多く、それはサウンドに飽きないようにという配慮が一番大きな要素だったりする。それをバカテクでもないし、難曲に挑戦しているわけでもない今のバンドを飽きずに最後まで聴いてもらえたというのは演奏側としては大きな喜びだ。

あ、そうそう、前回の演奏会のことはボクの参加前なのでよく知らないのだけど、その時の観客は20名程度だったそうだ。なので今回も観客用の椅子は50脚もあればいいかとセットしたのだけど、開始前にどんどんお客さんが入場されて結局60名を軽くオーバーすることになった。ありがたいことです。FBで観客動員を励んだからその効果があったみたい。感謝感謝!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく