*** テキトー絵日記 ***

2018/11/04(日)

雨の日曜日

ナンチャッテ手ブレアート with G1X Mk2

今日は晴れていたら明野航空祭に自転車で行くつもりでいたが、目覚めてみれば外は雨。これでは自転車は無理なのでサッサと諦めた。クルマだと基地付近で大渋滞に巻き込まれるし、そもそも雨天では機動飛行が中止の可能性も高い。ならば今年は諦めよう。

今朝は早く起きたので航空祭の代わりに昨夜の演奏会のビデオ編集に取り掛かった。といってもボクは動画編集は苦手なので単に一部と二部のビデオからそれぞれの前後の要らない部分を切り落とすだけで途中はそのまま。イージーなもんだ。

これを1枚のDVDに焼けるように画質をハイビジュンからノーマルビデオに落とす。1時間半くらいのものだけどこれが意外に時間が掛かる。さらに出来たものをDVDに焼くのだけど、せっかくなので昨日の参加メンバー分の枚数を焼く。これも結構時間が掛かって、こんなことをしていたら今日一日の前半が終わってしまった。

さて昨日の演奏をDVDに焼いたので昨日の最後に撮った集合写真も一緒に配布しようと思いネットのプリントサービスに依頼した。1枚が10円とかなら自力でプリントするより安いし綺麗だからね。そしたら数時間後に返事メールがあってすでに発送しましたとのこと、この調子なら早ければ明日には着くな。これは今週末にDVDと一緒に配布することにしよう。

昨夜の演奏メンバーの一人は動画編集が本職という人がいるので凝った映像は彼に任せることする。なにしろ昨夜も4台ものカメラをセットしているから、それを編集すれば見た目で楽しい映像となるのは間違いない。がしかし音声に関してはボクの導入したXYタイプの外付けマイクの方が成績優秀だぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく