*** テキトー絵日記 ***

2018/11/05(月)

外はドンヨリ

トイカメラモード with G1X Mk2

最近持ち歩くのは一番小さいデジイチでもあるQ7ばかり。ただこれはスナップなどなら全然問題ないのだけど、いくら初期モデルよりは大きくなったといってもセンサーは1/1.7型と小さいので描写には限界がある。去年のギリシャ旅行ではこれも使ったのだけど風景写真を撮るにはやはりちょっと不満も感じる。

そこでここしばらく使ってなかったG1X Mk2を今度のカンボジア旅行には持っていくことにした。このセンサーはAPS-Cに迫る1.5インチ大なので撮影も重視したい旅行にはもってこいだ。ただしちょっと重いのが難点ではある。さてそう決めたのはいいが、実は情けないことに、あれ?こうしたいときはどうするのだっけ?などととまどうことがある。写真撮影なんていうものはちょっとまごまごしているとチャンスを失うので今からカメラに慣れておきたい。ここでいうあれやこれやというのはカメラ独自のファンクションのことで、普通に露出優先で撮影する分には何の問題もない。

というわけで久しぶりにこのカメラを使って毎日の撮影をすることにした。したのはいいが、今日も相変わらずのハッキリしないお天気で、お外はコントラストの低い軟調な曇天だ。こんな時はトイカメラ設定にして、と思ったものの、あれ?どうやってそれを呼び出すのだっけ?ほ〜らね。

取説を引っ張り出してああそうかと今更のように納得してなんとかトイカメラを呼び出し、ええとじゃあまず部屋でもとテストショット。しかしこれを撮ってみたところでそれ以上の写欲が湧かず、テストショットをそのまま今日の写真としてみた。何の主張も意気込みも無い単なるテスト撮影の写真だけど案外これが今日の気分なのかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく