*** テキトー絵日記 ***

2018/11/10(土)

そろそろ旅行のことを考えよう

また咲いた with G1X Mk2

今日は朝から良い天気。ちょっと風があるみたいだけど空は雲ひとつ無く青一色。気温も高く、窓を開けた室内で午後3時の気温が25.0度と夏日をマークした。昨夜のニュースで今年は2年ぶりにエル・ニーニョが発生したと言っていた。こういう場合の日本列島は暖冬傾向となるらしい。もっとも太平洋岸では降水量が増えるので、すなわち今年の太平洋側の冬はいつもより雪が多いかもということだった。暖冬なのに雪が多いというのもヘンな予想だけど理屈は分かった。

来週行くカンボジアの気候はどんな様子かと調べてみたが、天気に関しては熱帯地方だから雨マークとなっていても驚かない。一日降り続くのは勘弁してほしいが雨季じゃなくてもスコールくらいはあるだろうさ。気温は33度前後となっている。まあ暑いは暑いがそんなにタイヘンでも無さそう。今回は個人の旅行史上では最短のほぼ弾丸ツアーとなっていて現地に2泊するだけだから荷物もミニマムで済みそう。

問題は出発地の中部空港までのアクセスで、なんとこの時期は伊勢湾を横断する高速船が定期点検のため減便となっていることだ。10時発のベトナムエアーに乗りたいのでその2時間前の朝8時には空港のツアーデスクに集合することになっている。ならば伊勢湾の対岸にある津のマリーナを7時の船に乗ればちょうどいいのだけど、減便のためこの7時の便が無い。するとその前の始発の6時の便に乗らなくてはいけない。

朝早いので津までは1時間位で着くと思うが、念の為、伊勢は5時前に出たほうがよさそうだ。すると起きるのは遅くても4時だな。という逆算の結果、出発前日の月例ライブは欠席することにした。普通に行ってれば帰って寝るのは深夜の12時を回ってしまうのが必至だからだ。その代わりに早く帰れるBigBand練習の方には顔を出そうと思っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく