*** テキトー絵日記 ***

2018/11/11(日)

「食の祭典 饗宴」

外宮前広場 with G1X Mk2

今日は外宮前広場を中心にして「食の祭典 饗宴」という催しがあった。これは市内の洋食店のシェフたちで作る「うましくに伊勢シェフクラブ主催」というもので、これまでにもすでに何度か行われているがボクが行ったのはこれが初めてだ。

シェフクラブというだけあってそれぞれの店のオーナーシェフさんたちが自慢の単品を食べさせてくれる。いろいろ食べられるようにという配慮からポーションは少なめで値段は300円から1000円ということだったが、普段からお昼にはそんなに食べないようにしているので今日のチョイス「三重県健康豚と野菜のポトフ」を食べたらボクはもうご馳走様だった。顔見知りのシェフだったので自家製ソーセージもおまけしてくれたしね。

お天気はご覧の通りの快晴で気温は高め、風もないので薄着でも全然寒くない。そこへもって名物レストラン12店のシェフたちが腕を振るうとあって、昼前から大勢のお客さんで賑わっていた。さすがは洋食揃いと思うのは、ここでいつもやっている地場産品のなんとか市などと比べるとお客の年齢層が圧倒的に若い。女性も多い。

知り合いが働いているというのでもう一軒のテントに寄ろうとしたのだけど、ものすごい行列だったので諦めた。300円のカニクリームコロッケが人気だったのかな。別の店の牛テールのトマト煮込みも美味しそうだったなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく