*** テキトー絵日記 ***

2018/11/12(月)

機内持ち込み手荷物

勾玉池付近 with G1X Mk2

これは昨日、食の祭典に行ったついでに寄ってみた外宮の勾玉池付近で撮ったもの。まだ紅葉には程遠い緑の葉だが、太陽光の反射具合で青になった水面との対比が綺麗だった。今日は再び薄曇りの天気なのでこんな配色は多分見られないと思う。

今度のカンボジア弾丸ツアー用に押し入れの奥からハワイ旅行の時に使った小型のキャリーケースを引っ張り出した。当時、浮かれ気分で貼ったアロハサインが今となってはチョト恥ずかしい。あの時は全5日間でも短期旅行と思っていたのに今回はさらに短く現地2泊だものな。

念の為と思ってベトナムエアーの機内持ち込み荷物を調べたら、なんと持ち込み手荷物は7kgまでとなっていた。別の会社だと10kgまでOKだったのになあと思いながらさらに調べてみると、ベトナムエアーは預け入れ荷物のほうはずいぶんと寛大で、エコノミー1人あたり40Kgまで受託OKなのだった。といっても1個あたりの最大重量は32Kgだから、例えばエコノミークラスでも30Kgと10Kgの2つの荷物を預けることができるということだ。でもその代わり機内持ち込みは7Kgまでなのだった。国内線などで小型機を使っているという意味なのかも。

まあ現地2泊なのでそんなに持ってくものは要らないのだけど、それでも靴や雨具、着替えにいつもの洗面セットや充電器関係など全部入れるとキャリー自身の重量も含めて7Kg近い。しかし考えてみればこれらはいつもの7〜10日くらいの旅行に必要なものだったりするので、今回はこれらから持っていくものを大幅に減らすことにした。例えば充電済みのバッテリーをいくつか持っていけばそれだけで充電器3台、変換プラグ2台、延長コードや3口コンセントなどは要らないはずだし。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく