*** テキトー絵日記 ***

2018/11/14(水)

健康診断

「お通りくださ〜い」 with G1X Mk2

去年に引き続き今年も健康診断に行った。前々回が前回の8年前なので、直近の10年で3度目の健康診断だ。今年から心電図が新たに加わったのだけど、そのグラフを見ながら先生が「アスリートですね」と言った。「46ですよ」と言うのだけど、それは多分安静時の心拍数のことだろう。一応基準値は60から100らしいがアスリート、それも持久系の場合は数値が低い傾向になるらしい。「マラソンのQちゃんこと高橋尚子さんは40ですよ」、つまりそれだけ酸素の供給能力が高いってことなんだろうな。

以前、公共のジムに入会した時に計った心拍数は80くらいあって「緊張されてますか?」と聞かれたりしたのだけど、それ以来ボクはどちらかというと心拍数は多い方だと思っていた。

それが「アスリートですね」と言われるまでになったのは、やっぱりプールでいつも長距離を泳ぐようになったからだろうか。元はと言えばサックスやフルートで簡単にバテない心肺能力を維持するために始めた持久系のスイムなのだけど、どうやら確実に成果が上がりつつあると言って良さそうだ。

ついでに自慢すると、体脂肪率のことでも褒めてもらえたのが嬉しい。特に診察室に先生と一緒にいた看護婦さん(あえて看護婦さん)が「わーすごい」と言ってくれたことだな。「13%です」エッヘン。

血液検査の結果は後日になるのだけど、なにもないことを願っている。それとこれも今年から始まった肝炎ウイルス検査もついでにお願いしてきたのだけど、ボクの子供時代は集団予防注射の注射器は回し打ちが当たり前だったから肝炎ウイルスの可能性はあるのだ。さてどうなりますか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく