*** テキトー絵日記 ***

2018/11/25(日)

ボタン電池BR1225

with G1X Mk2

これは今日撮った写真ではない。2年前の明日、つまり2016年の11月最後の月曜日に撮ったものだ。何故そんな過去の写真を載せているかというと、それは今回のホームページ移転の際のリンク切れなどのチェックを兼ねた過去日記の読み返しがそこまで追いついてきたということだ。しかもこの写真、今見てもなかなか良いので敢えて再掲することにした。同じ写真を2度使うのはこのHP始まって以来のことだ。でもいい写真だと思いません?

寒くなってきたからだと思うが、たかけん1号ことMCCスマートのキーにクルマが反応しなくなってきた。これはイモビになっているのでキーに反応してくれないとエンジンが掛けられない。ちなみにスマートK(軽自動車仕様)のキーは昨今のような電波ではなくリモコンなどと同じ赤外線式だったりするので特定方向に向けないと反応しない。

ともかく電池切れのようなのでキーを開けて使っているボタン電池をみたらBR1225とある。念の為、ネットでこのBR1225の互換電池を調べたらCR1225でOKだとある。しかもこれは百均やホームセンターにはないが大型家電量販店ならあると書かれている。

そこで運動も兼ねて自転車でヤマダ電気まで走り電池売り場でこのBR1225もしくはCR1225を探すが両方共置いてない。ここで無ければ他の家電店でも同じだろう。以前だったら電池が市販されてないなら直接ディーラーに行っていたのになあと思いながら、待てよ、そういえばヤナセの販売協力店という自動車屋があったなあと思い出しながら、そっちの方へと自転車を走らせる。スポーツ気分も兼ねてビュンビュン飛ばす。

店には行ったことがないが店頭付近にベンツがズラズラと並んでいたのですぐに分かった。ここで電池のことを聞くと「CR1225が手に入らないときはCR1220で代用できると作業マニュアルに書いてあったと思いますよ。ディーラーで買うと高いですよ〜。」という返事を貰った。嬉しいね、その電池だったら確かにあったぞと思いながら再び家電店まで走る。またもビュンビュン飛ばす。

こうして無事にCR1220電池2個を475円で入手してたかけん1号は快適に施錠解錠がOKとなった。それにしても今朝は約10kmを自転車でビュンビュン飛ばしたので脚がビックリしている。まあでももしディーラーが健在だったら数千円は要っただろうなと思うと充実感は高い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく