*** テキトー絵日記 ***

2018/11/26(月)

たかけん2号車検出し

今朝の勢田川 with G1X Mk2

今朝はたかけん2号に乗って車検に出してきた。2号は10年掛かってやっと3万キロ走った計算だ。代車は要らないと言ってあるので帰りは歩きながらカメラ散歩。途中でこれを発見。この花は堤防の内側なので設置されているハシゴで堤防内側に降りて撮影。クルマや自転車で走っていると気が付かない。

滞っているものがいくつかあって、まずは天声人語の書き写し。旅行の数日前からの分が溜まっているので今朝は取り敢えず3日分を片付けた。ペン先がEF(極細)とFM(中細字)の2本の万年筆を交互に使っているが、やっぱりこの中間のF(細字)くらいがいいいかなあと思いつつ。

オンライン語学学習のロゼッタストーンもしばらくやってなかったので続きを再開した。現在の進捗状況はレベル2、ユニット8、レッスン4。結構文章が長くなってきたので文章無しで聴いてリピートするのがタイヘンだったりする。自分の発音が本来の正しい発音とどれだけ違うかをグラフで示すアプリが開発中らしい。でもイタリアだって田舎に行けば訛ってるよねえ。

百田尚樹氏の日本国紀も江戸時代に入ったところで止まっていたので、読書を再開した。もともと日本史は苦手だったので、非常に読みやすく分かりやすいこの本は歴史に対する一つの見方と思っていれば概略を掴むには良い本だと思う。

次の週末は隔月ライブの日でもあるので、そろそろ選曲も考えないといけない。来月は3週続けて本番のライブがあるのでそれぞれのシチュエーションに合わせた選曲をする必要がある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく