*** テキトー絵日記 ***

2018/12/01(土)

師走になった

神社前の歩道 with G1X Mk2

とうとう12月に入ってしまった。といっても別に何かある訳ではないのだけど、気分で言うと「え?もうなの?」という感じが強い。おまけに今年はまだ木枯らしが吹いておらず、今日も最低気温こそ一桁だが、日中は20度近く、自室内だと暖房など入れなくても22、3度くらいある。クルマの中も日差しだけで暑いくらいだ。

元より冬の寒さは苦手なので、今年のエルニーニョ現象の結果で日本列島が暖冬になると嬉しいなと期待している。

来週末のレストランライブの件で、今まではインストのみで演っていたのを今年初めて入ってもらう歌手と、歌う曲の選別やキー合わせなどを昨夜からFB経由でやっている。彼女に希望曲とキーを挙げてもらい、それに合わせた譜面をボクが作っているが、フリーソフトのMuseScoreが無かったらこんな面倒なことはしなかっただろうなと思う。なにしろ一度入力しておけば移調などはワンタッチだものね。

しかしそれにしても彼女とは以前から面識はあっても一緒にやったことは一度もないので、本番当日に早く現場に入ってもらって少しはリハというか打ち合わせをしましょうということになった。確かにライブハウスなどのジャムセッションではないのだしね。

これで歌の譜面は用意出来たので、あとはステージの流れをどう作るかということだ。つまり演奏曲の選別と演奏する順序を決める。今年は短い休憩を挟んで2ステージ構成の予定だけど、やっぱり歌手が出てきたらそのステージはそれで終わったほうがいいかな?それとも歌の後、なにか演奏曲を入れて演奏で歌ものを挟むようにセットしたほうがいいかな?というようなことだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく