*** テキトー絵日記 ***

2018/12/03(月)

自分土産はこれ

これが折り畳みできてしまうことに驚き with K-01

これは今度の旅行で見つけた自分土産。最初は折り畳まれた左上の一枚の紙のような状態から、それを広げると(右上)、をを!なんと凝った帆船が現れる(下段)。残念ながらこれはカンボジアではなくトランジットで時間を潰したハノイの空港内のベトナムグッズのショップで見つけたものだ。 なのでこの船もベトナム様式なのかな?しかしまあ細かい作りではある。

こういうのをなんと言うのかな?立体折り紙?いや違うな、、飛び出す紙細工?、、んんと、どうやら立体ペーパークラフトとか言うらしい。まあいいけどそれにしてもこの広げた立体の帆船が綺麗に折り畳まれるのはスゴイね。元の設計はコンピューターだったりするのかも。

でもこういう2Dから3Dへと変化するのが驚きの品というのはどう保管すべきなんだろう。広げて立体にしておけば上手な紙細工でしかないし、畳んで平面にしておくとただの切り抜き紙細工としか思えない。

それにしてもよく出来ているなあ、、と何度もしげしげと見てしまうのだった。ベトナムグッズショップで3ドルでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく