*** テキトー絵日記 ***

2018/12/07(金)

外宮前にて

冬晴れの外宮前通り with G1X Mk2

外宮前の郵便局に行った帰りに外宮の正面入口付近にある木が逆光で綺麗に透けて見えたので吸い寄せられるように近寄って撮影してみたが、どうもなかなか狙い通りにはいかないものだ。

桜だとか紅葉だとか、綺麗だなあと思うとついそれ自体を、つまり例えば桜の花とか色づいたモミジとかを撮ろうとしてしまうが、するとそれは単なる花や葉っぱの写真となってしまって後から見てみるとあんまり面白く無い。植物図鑑じゃないんだし、その写真はどういう場所で撮ったのかということのほうが重要だったりする。つまり背景の選び方ということになるんだな。

ではその背景を考えて撮ろうとすると肝心の撮りたい被写体、この場合は紅葉なんだけど、これが上手く収まってくれない。いっそ組写真とか短いカットを編集でつないだ動画ならなんとかなるのかもしれないが、一枚の写真でそれを表現するのはなかなか難しい。

てな訳で今日の午後は外宮付近でウロウロしていたのだけど、もう正月の準備が着々と進んでいるのにちょっと驚いた。外宮から内宮へ循環する臨時のバス乗り場はすでに出来上がっていたし、大晦日のドンド火の設営が重機付きのトラックで進められていた。まだ3週間以上あるのにと思ったが、実はもう正月まで3週間しかないってことなんだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく