*** テキトー絵日記 ***

2018/12/17(月)

筋肉減少を抑える

我が家の紅葉 with K-01

裏庭の血潮モミジが朝日を浴びて綺麗だったので、急いでカメラを取りにいって室内からフレーム効果を狙いつつ朝採れならぬ朝撮れ。

今日は良く晴れた一日だったが北風が強く時折ゴオという風の音が鳴っている。でも同じような寒い日でも昨日のような曇天よりも今日のような青空と日差しのある日のほうが嬉しい。風は今日のほうが強いけれど。

なので自転車でプールに向かうときも強い向かい風でしっかり踏み込まないといけないのだった。そういえばもう長いこと自転車で峠を登ったりしてないので脚力、特に大腿四頭筋なんかも筋力が落ちているのだろうな。

去年、第四腰椎の椎間板が薄くなっていることが判明してからは、飛ぶな走るな重いものを持つな、を守っているので100kg担いでスクワットなんていうのは厳禁なのだ。代わりに自重でやる片足スクワット(ブルガリアンスクワット)は時々やっているが、これがジムでのトレーニングの代わりになるかは疑問だ。まあ加齢で筋肉が減少するのを少しでも遅らせるということろだろうか。そうあってほしいのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく