*** テキトー絵日記 ***

2018/12/18(火)

もう門松だ

日差しが嬉しい with G1X Mk2

近所のミニスーパーに行ったら入り口にもう大きな門松が設置されていた。そういえば確かにずいぶん前から注連縄なども売ってたことを思い浮かべる。迎春準備なんていうのはいかにも年の瀬の慌ただしい気分の中で行うものだと思い込んでいたが、今はなんでも早めに対策しておくのだな。

昔はデパートのウインドウの飾り付けは25日まではクリスマス一色で、その25日が終わると深夜のうちに正月ムードへと徹夜で飾り付けの変更が行われたものなのだけど、今はこの辺りのことはどうなってるのだろう?でもやっぱり物販が主流のデパートではクリスマス優位だろうなあ。ひょっとするとウインドウはクリスマスでも入り口にはもう門松が置いてあったりするのかな?今の伊勢市には地方デパートすら無いのでこの辺りの事情は良くわからない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく