*** テキトー絵日記 ***

2018/12/22(土)

クラリネットだ!

My New オモチャ! with G1X Mk2

普段使っているインターネットのプロバイダーはヤフーなのだけど、そのヤフーから「ヤフーカードを作るといろいろお得ですよ」と言ってきたので「んじゃまあ乗ってみるか」とカードを作ったらカードの入会プレゼントとしてヤフーで使える5000ポイントというものを貰った。

でそれを放ったらかしにしていたら、来月の何日でこのポイントは失効しますよというお知らせが来た。なぬ!それはモッタイナイじゃないか。なにか買うものは無いかとヤフーショッピングを物色した結果、この樹脂製のクラリネットを買うことにした。なんとこのクラリネットは売価が13000円ほど。それがポイントで5000円引きになるので実質の支払いは約8000円。ハッセンエン!でこの一見立派なクラリネットを手にすることが出来たのだ。わーーい!

とここまでは順調なのだけど、さてクラリネット。同じように見えてもサックスとは全然モノが違う。確かに見た目は同じような縦笛なのだけどサックスとは基本的な構造が全く違っている。サックスは開管構造なので同じ運指でオクターブ違いの2倍音(ド→ド)になるのに対して、クラリネットは閉管構造なので同じ運指のオクターブ上は3倍音(ド→ソ)の音になる。これが運指の大きな違い。

その次は、実はこれが今の問題なのだけど、そういう閉管楽器を鳴らすにあたっての発音部分、つまりマウスピースやリードの鳴らし方というか圧の掛け方みたいなものがサックスとは違うので、良い響きを得られないのはそういうセッティングの問題なのか、あるいは単に慣れてないゆえの奏法が問題なのかということ。アンブシュア(くわえ方)なんかも違うようにも見えるし、実はさほど違わないようにも見える。

まあ今日到着したばかりなのでしばらくは悪戦苦闘しながらブーブーやることになりそうだけど、オモチャとしては最高に楽しいのが楽器類だなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく